2014年05月26日

跳ねる!!

DSCF0080.jpg.JPG
第32回八雲山車行列に向けた活動第一弾として、跳人(はねと)を募集致します♪



跳人とは・・・山車と共に練り歩く踊り手のこt。青森ねぶたの囃子と共に

「ラッセーラー」の掛け声に合わせて踊ります。



募集要項・・・7月4日(金)5日(土)の八雲山車行列に最低1日参加できる方。

      定員20名 参加費無料  当日軽食・飲み物用意。

      小学生以下については保護者同伴になります。

      なお、踊り方については当日お教えします。



用意するもの・・タオル、着替え。荷物は自己管理でお願いします。

        衣装等はこちらで用意します。



締め切り・・・6月30日(月)





連絡先・・・・0137−63−2525

       商工会青年部 高見まで







なお、例年行っていますお囃子の稽古については、5月27日(火)〜7月3日
(火)

毎週火曜・金曜の午後7時30分〜9時頃まで、八雲活性化施設ファームメイド1号
館にて行います。跳人希望されるかたも含め、お囃子に興味がある方、見学を希望さ
れる方などおりましたら、ご友人などお誘いのうえ、お気軽にいらしてください。



また、6月20日(金)は八雲神社例大祭のためお休みします。
posted by yss at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

八雲情報交流物産館「丘の駅」誕生(*´∇`*)

1503421_410382239095481_543039838_n[1].png
皆様新年あけましておめでとうございます。八雲商工会青年部部長の小西です。



昨年も引き続き皆様に支えられ、何とか活動できましたことを感謝申し上げます!







さて、2014年1月12日(日)道立公園 噴火湾パノラマパーク内にオープンします八
雲町情報交流物産館「丘の駅」!



年間40万人が利用するパノラマパーク内に建設され、4月のグランドオープンに向
けて準備されています♪



皆様是非とも「丘の駅」皆さんで育てていただき、今後八雲町の大きな広告塔のひと
つとなるよう私たち青年部も微力ながら協力してまいります!!









また下記のとおりイベントも開催されますので、足を運んでいただければ幸いです。







【オープニングセレモニー】 1月12日(日)



10:00~ テープカット

     どどんこ座公演

     JA新はこだて酪農生産部会八雲支部「牛乳消費拡大キャンペーン」

    (先着200名様に牛乳無料配布)



10:30~ 八雲町もち米消費拡大推進協議会「餅つき実演」

     (先着100名様にお汁粉無料配布)



12:00~ 八雲ゆるキャラ大集合

    やくもっちぃ・やくまちゃん・やくもっこり等の八雲のゆるキャラを紹介




【オープンキャンペーン】



1月19日(日)までの期間、毎日先着100名様に「木彫り熊煎餅」をプレゼント♪



【オープン協賛イベント】





1月13日(月) 服部醸造梶^坂本漬物「試食販売会」(11:00~14:00)



1月18日(土) 八雲浜体験協議会「ホテタ釣り体験・ホタテ焼き」(11:00~14:
00)



        北里八雲牛普及推進協議会「北里八雲牛試食販売会」

            (1/18・19・25・26の 11:00~14:00)



        フルートとピアノのミニコンサート

            (1回目11:00~ 2回目11:45~ 3回目12:30~)



1月19日(日) 杉本流三弦会ミニコンサート



            (1回目11:00~ 2回目11:45~ 3回目12:30~)



        熊石海洋深層水梶u海洋深層水体験コーナー」(11:00~14:00)



*上記イベントは出展者等の都合により変更または中止になる場合があります。







八雲町情報交流物産館「丘の駅」



営業時間/10:00~18:00

定休日 /月曜日(月曜日が祝日の場合には翌日)

TEL   /0137-65-6100

http://yakumo-okanoeki.com
posted by yss at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

第31回八雲山車行列に向けて

1.jpg.JPG2.jpg.JPG3.jpg.JPG4.jpg.JPG
6/28(木)19:00より山車保管庫にて( *・ω・)ノ 10年以上使ってきた山車の撤去
と昨年8月に青森から購入してきた子供ねぶたの設置をし、青年部員の大工さんを中
心に作業にあたりました。
本番に向けてバタバタしてます(;´Д`A ```
posted by yss at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

八雲神社例大祭〜第30回歩行者天国

1.jpg.JPG2.jpg.JPG3.jpg (2).JPG4.jpg.JPG5.jpg (2).JPG6.jpg (2).JPG6.jpg.JPG7.jpg.JPG8.jpg (2).JPG9.jpg.JPG10.jpg.JPG
6月21日(金)この日は朝8時半に「はぴあ八雲」へ。。。



商工会主催の八雲歩行者天国の準備のため朝からスタンバイ(`・ω・´)



本部テントや道路規制の看板など設置していよいよ開催です(*´∇`*)



八雲町観光大使でもある伊吹吾郎さんも合流し正午過ぎから神輿渡御でワッショイし
ました(´Д`) =3



毎年恒例の玉入れ ( ・0・)ノ° ゜.Y。°。ヽ(・・ )大会も大盛況!



そして私たち青年部主催のジャンボビンゴ大会には、HBCラジオのパーソナリティで
おなじみの、田村美香さんに司会をしていただきました°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ





小・中・高の学生による吹奏楽も素晴らしく、メインイベントの○×大会では約50
0名参加をいただき、勝負に出たおばさんが見事優勝10万円を獲得しました!



後片付けも10時過ぎに終了し、長い1日でしたが皆さん大変お疲れ様でした





(●´▽`●)_旦”☆”旦_(○´―`○)
posted by yss at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

若手意見交換会

DVC00001.jpg.JPG
3月2日(土)16:30~はぴあ八雲にて若手意見交換会「合併して7年の現状と将来につ
いて」に出席してきました。



一般社団法人 八雲政経交流会が開催し、事前にアンケートに答えそれぞれの設問に
ついて意見していくというもの。



熊石地区と八雲地区のそれぞれの考え方や意見があり、大変参考になる会となりまし
た。これからの八雲町を目指す方向性を模索し、私たち若手の活躍が少しでも発展に
貢献できれば幸いです。



約90分の交流会は有意義に終わり、まるみ食堂にて懇親会にも参加( ^_^)/▼☆▼
\(^_^ )



今後もこのような会が継続して開かれることが重要だと感じました__φ(・ω・ )







話し合われた議題については以下のとおりです。



@ 選挙について

定数16名は適正かどうか、また町議にはどのような人が相応しく何を求めますか?



A 地域格差を感じますか?

B 2つの海を持つ町「八雲町」をPRする方策は?

地域資源・観光資源が充分に活用されていると思いますか?

C その他
posted by yss at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

第26回八雲さむいべや祭り

1.jpg.JPG2.jpg.JPG3.jpg.JPG4.jpg.JPG5.jpg.JPG6.jpg.JPG7.jpg.JPG8.jpg.JPG
皆様大変ご無沙汰しておりましたが、如何お過ごしでしょうか(*’ω’*)?



当商工会青年部も新年を迎え、新たな気持ちと意気込みで頑張る所存です(゜
ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー



さて、去る2月10日(日)噴火湾パノラマパークにて第26回八雲さむいべや祭りが開
催されました(*´∇`*)



今年も沢山の観光客や地元の方々で賑わっておりました( ^^)人(^^ )



青年部は恒例となりました日本一長い氷の滑り台運営です(;^_^A  10:00から15:
30まで粛々と任務を遂行しました!大きな怪我もなく無事終了できたのも、手伝いに
来ていただいた青年部員やボランティアの皆様方のお蔭と感謝申し上げます(。TωT)
ノ☆・゜:*:了└|力”├♪



なお、次回の青年部活動は3月中旬の予定です。内容は青森ねぶたお囃子の稽古です
(*´○`)o¶~~♪
posted by yss at 11:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

平成24年度 渡島・桧山管内商工会青年部合同スポーツ大会

1.jpg.JPG2.jpg.JPG3.jpg.JPG4.jpg.JPG5.jpg.JPG6.jpg.JPG7.jpg.JPG8.jpg.JPG9.jpg.JPG
9月22日(土)11:00より八雲運動公園ソフトボール場にて、平成24年度 渡島・桧
山管内商工会青年部合同スポーツ大会が開催されました。



晴天の秋晴れのなか、各地から八雲町を訪れた青年部員さん含め総勢70名弱(6チー
ム)が、ソフトボールで競います(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/
オォー



結果は江差・せたな合同チームが優勝、私が所属した北斗・八雲合同チームは準優勝
でした(*´∇`*)



怪我もなく無事大会も終了した後、私の実家の車庫にてBBQ懇親会を開催( ^_^)/
▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ



表彰やビンゴ大会、各地青年部のPRなど大いに盛り上がりました!!



参加していただいた青年部員のみなさんはじめ、事務局の皆さんには大変感謝いたし
ます。

また来年は桧山管内での開催ですので楽しみにしています(* ̄▽ ̄)ノ~~
posted by yss at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

ねぶた引き取りへ( *・ω・)ノ

1.jpg.JPG2.jpg.JPG3.jpg.JPG4.jpg.JPG5.jpg.JPG
8月25日(土)朝一番のJRで青森へ向けて出発した4名( ^^)人(^^ )



青森駅から徒歩7分ほどにある古川小学校へ。ねぶたをパーツ毎に解体し、それぞれ
トラックに積め込みます(ノ*’‐’)ノ ミ ┸┸



積み込みが無事終わり、ねぶた本体はこの日の夜八雲に到着しました(*´∇`*)。



帰りのJRまで多少時間があったので、あちこち見て回った後函館へ向けて出発。



ねぶたは現在、山車保管庫にて保管されています。今後補修や飲み物専用の山車など
の製作に取り組みたいと思います_((φ(..。)
posted by yss at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

日本の火祭り〜青森ねぶた〜

1.jpg.JPG2.jpg.JPG3.jpg.JPG4.0.jpg.JPG4.1.jpg.JPG4.jpg.JPG5.1.jpg.JPG5.2.jpg.JPG5.3.jpg.JPG5.5.jpg.JPG6.1.jpg.JPG6.jpg.JPG8.1.jpg.JPG8.2.jpg.JPG8.jpg.JPG9.1.jpg.JPG
8月5日(日)朝5時半に八雲を発ち函館へ((((( ( (ヽ(;^0^)/  先輩2名と共
に津軽海峡フェリー・びるごに乗船し青森を目指します。



11:20に青森港に到着後、古川地域ねぶた祭り実行委員会の方の車で移動し、ね
ぶたが保管されている小学校へ。以前写真では拝見していましたが、実際に見ると迫
力の違いに驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!



担当者の方との打ち合わせも無事終わり、譲っていただけることに。(*´∇`*) そ
の後、徒歩で青森駅まで行き近くを探索。 この日の気温は30°を越え、早速近場
のカフェなどで涼みました(;^_^A  ねぶたの博物館「ワ・ラッセ」やAファクト
リー、物産館のアスパムなど見学したあと、大型ねぶたが保管されているねぶた小屋
へ・・・



時間もそろそろ出発の時間とあって、大勢の参加者や観光客の方で賑わっていまし
た。そして19:10、いよいよ運行開始♪ ねぶたとともに跳人と囃子方が一体となっ
てねり歩く姿は、本当に素晴らしいものでした。1時間ほど見た後は近くのレストラ
ンで夕食┳ディナー┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ 22:10発のフェリーに乗船後無事
に函館港へ到着。八雲についたのは朝3:30でした( ~−ω−~)zzz〜









★今後のスケジュール★



8月10日(金)18:40から長万部にて夜神みこし行列が開催されます♪



昨年に引き続き我々の太鼓山車も参加します!引手や囃子方でご協力いただける方は
明日10日(金)17:30までに、はぴあ八雲駐車場へいらしてください。是非ご検討の
ほど宜しくお願いします( *・ω・)ノ
posted by yss at 16:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

第3回役員会

1.jpg.JPG
7月27日(金)19:00より、はぴあ八雲2F会議室において、第3回役員会を開催しまし
た。



協議事項などは下記のとおりとなっています。



@ 山車行列収支決算報告について

収入は昨年同様となりましたが、支出では少し抑えたカタチとなりました。



A 青森ねぶた祭り見学について

今週にも青森サイドから山車購入先のリストなどの報告がある予定ですので、わかり
次第今週末8/4(土)か8/5(日)のどちらか見学に行きたいと考えていますので都合
のつく方は是非ご一緒しませんか?



B 夏祭り盆踊り大会について

8月12日(日)に開催が決定しました。13:00はぴあ前に集合となっています
ので準備等お手伝いが出来る方はお集まりください。



C 長万部夜みこし行列への参加協力

昨年同様8月10日(金)18:00より長万部にて八雲の太鼓山車でねり歩きなが
らお囃子等披露する予定です。こちらもぜひご参加ください。



D 渡島・桧山合同スポーツ大会

9月22日(土)10:30より八雲で開催されます。今年は八雲町が主管となって
いますので、たくさんのご参加お待ちしています。

  競技内容は、晴天時 ソフトボール・雨天時 ミニバレーボールとなっていま
す。



E 商工会女性部ビアガーデン

8月3日(金)18:00よりはぴあ駐車場にてビアガーデンが開催されます。私た
ち青年部はイス・テーブル・テントなどの設営、撤去作業を行いますので、お手伝い
できる方は宜しくお願いします。(14:00から準備作業する予定です)



F 商工会夏祭り

8月25日(土)熊石漁港にて開催されます。是非ご友人、ご家族をお誘いの上お祭
りに来てください(*´∇`*)



G 熊石アワビの里フェスティバル収支決算について

沢山の来場があり大変盛り上がったお祭りでした。青年部の出店では多くの売り上げ
があり、利益については熊石地区の皆さんで有意義に活用されます。
posted by yss at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

