2011年06月29日

お囃子の稽古〜最終日

6月28日(火)この日は7回目のお囃子の稽古を実施。

通常の稽古はこれで最終回ということもあり、20名以上の参加者がありました。

皆さん約1カ月にわたった今年の稽古大変お疲れ様でした。



初心者の方からベテランの方まで、皆さん協力し合ってひとつの目標に向かうことの素晴らしさを改めて実感出来ました__((φ(..。)カキカキ



本番では稽古の成果が出せるよう皆さんで盛り上げていきましょう♪また、引き手の皆さんや山車の運営に関わっていただいております皆さま方のご協力をお願い致します♪八(^□^*)!
posted by yss at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お囃子の稽古〜番外編2日目

1.jpg2.jpg3.jpg
6月27日(月)この日はお囃子の稽古番外編2日目。


ころがし〜進行〜もどりの一連の流れについて確認しながら、練習に励みました♪




稽古終了後、山車保管庫にて、山車の補修(色付けなど)作業をしました。
posted by yss at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

産直市と長万部毛ガニ祭り

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
6月25日(土)この日は朝から商工会主催の産直市のお手伝いをしました。


また、以前から告知があった通り、遠く青森県黒石市から「黒石つゆやきそばキャラバン隊」の皆さんによるつゆやきそばが200食が無料で振る舞われ、多くの行列で賑わっていました。


産直市終了後、関係者皆さんでおいしくいただきました♪(゜д゜)ウマー 黒石市観光協会の皆様ありがとうございました(*^-゜)v




それから数時間後、日は暮れ夜7時半頃、仲間数人で隣町の長万部町の毛ガニ祭り視察へ向かいました。長万部商工会青年部の方々によるバケツジンギスカンをおいしくいただきました♪



長万部の皆さんお疲れ様でした"(@´▽`@)ノ"""アリガトウゴザイマス
posted by yss at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お囃子の稽古〜6日目

1.jpg2.jpg
6月24日(金)この日6回目のお囃子の稽古をしました。



お囃子の稽古終了後、山車保管庫にて商工会の山車の補修作業を実施。



前回活躍した人形山車の破損した一部の和紙の張替え作業をして、この日の作業を終えました。
posted by yss at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

八雲神社例大祭協賛歩行者天国

1.jpg1.5.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
6月21日(火)この日は、朝8時半頃から、商工会主催の歩行者天国イベントの準備のため商工会へε=ε=(*~▽~)


はぴあにて復興Tシャツを運営するスタッフの皆さんに着ていただき、早速テントやテーブルの設営へ(ノ=゜ロ゜)ノ ⌒┫:・’.::



本部ではジャンボビンゴカードや復興Tシャツ等を販売し、多くの方々に購入していただきました(^ー^* )


また、お昼12時過ぎにはお神輿が到着、駅前からはぴあ前までの担ぎ手のお手伝いしました。。。とても┗(-_-;)┛重くて、次の日肩がアザになってましたorz・・・


昼食後、玉入れ大会などの運営協力した後、午後4時過ぎから我々青年部主催によるジャンボビンゴ大会の準備を開始。



午後5時からビンゴを開催し、多くのお客さんに参加していただきました♪


そして午後6時過ぎ、少し空模様が怪しくなってきたものの、青年部の皆さんのご協力があって何とか無事に終えることが出来ました( ー人ー)。



有斗高校のマーチングバンドやSISTYのライブも好評で、また来年に向けて頑張ろうと思います。皆さんのご協力お願い致します___φ(・ω・ )
posted by yss at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

お囃子の稽古〜番外編1日目

11.jpg12.jpg
6月18日(土)臨時の稽古を行いました。


前日に稽古した「ころがし」を中心にした稽古で、今回の山車行列で披露する曲の練習を急遽開催しました。



お祭り当日まで頑張って披露出来るように頑張ります♪









なお、6月21日(火)は、八雲神社例大祭・歩行者天国のためお囃子の稽古はお休みです。



次回の稽古日は6月24日(金)です。


6月24日を含め残りの稽古は2回です。まだ稽古に参加されてない方は是非一度ご参加ください。(*・人・*)
posted by yss at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お囃子の稽古〜5日目

1.jpg2.jpg
6月17日(金)第5回目の稽古を行いました。

この日は、6時30分にファームメイドにて青年部の役員会を行いそのまま稽古に臨みました。


青森ねぶたのお囃子に「ころがし」も含め稽古に励みました♪




なお、6月21日(火)は、八雲神社例大祭・歩行者天国のためお囃子の稽古はお休みです。



次回の稽古日は6月24日(金)です。


6月24日を含め残りの稽古は2回です。まだ稽古に参加されてない方は是非一度ご参加ください。(*・人・*)
posted by yss at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

お囃子の稽古〜4日目

1.jpg2.jpg3.jpg
6月14日(火)第4回目の稽古を行いました。

この日はいつもより多くの方々に来ていただきました。20名以上はいたかと思います°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ


そして笛などの稽古も活発に行いました♪


次回は6月17日(金)午後7時30分からです壁| ´ω`)r" オイデオイデ♪


☆また、次回の稽古の1時間前より、青年部の役員会をファームメイドにて行います。


役員の皆さまのご参加(=´ー`)ノ ヨロシクお願いします♪
posted by yss at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

第1回渡島管内商工会青年部長会議

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
6月11日(土)この日は、渡島管内商工会青年部長会議に出席しました。


午後2時より北斗市商工会エイド’03で行い、この日のメインの議題である被災地支援に向けた復興Tシャツの販売方法などについて議論しました。

先日青年部の改選があり新しい部長さんも数多くいる中、復興Tシャツに関する意見や質問が多数あり、時間の少ない中、一部の執行部で作成したことへの不満などもありました。



そういった諸問題を解決すべく意見が交わされましたが、同じ志を持つ者同士徐々に詰めていき、皆で目標に向けて頑張っていくことで一致しました__φ(.. )


渡島地区で合計3,000枚を目標に1枚1,000円の原価で仕入れたものを2,000円で販売し、差額1,000円を全額義援金として被災した商工会などに直接送られるものです。【義援金目標300万円】


また、このデザインは函館のデザイナーにお願いし、生地を上質のものに、デザイン料は無料で作っていただいたものです。普段このタイプのTシャツは2,000円では買えないもののようです。



直近のイベントである八雲神社例大祭(6月21日開催)並びに歩行者天国での販売を皮切りに、7月1日・2日に行われる八雲山車行列にもTシャツの販売を行う予定です。


なお、随時八雲商工会にTシャツを置いていますので、賛同していただける方は是非ご購入の程お願い致します(*・人・*)


サイズは小さいほうから150・S・M・L・XL・XXLと用意しております。(4Lや5Lも注文可能です)


八雲地区で400枚を在庫しております。身内の方やご友人などお声をかけていただき、この活動の下支えになっていただければと思っております。



青年部並びに関係者様のご協力の程宜しくお願い致します。詳しくは6月17日(金)の青年部役員会にて報告した後、部員の皆様に周知致します。
posted by yss at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

お囃子の稽古〜3日目

1.jpg2.jpg
6月10日(金)第3回目の稽古を行いました。


今回から長万部の青年部員さんや友人も参加していただき笛などの稽古に励んでいました♪


またお囃子のお手本となるDVDなど上映し、また新たな曲にも挑戦する予定です。

次回は6月14日(火)午後7時30分からです壁| ´ω`)r" オイデオイデ♪
posted by yss at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

お囃子の稽古〜2日目

1.jpg2.jpg
6月7日(火)この日は合計15名で第2回目の稽古を行いました。


また今回新しくお囃子を始めたいという方が数人おり、お子さんから大人まで賑やかに頑張っています(^ー^* )♪


次回6月10日(金)は、お囃子のお手本となるDVDなど上映しつつ、稽古を行う予定です。皆さんのの参加をお願いします♪八(^□^*)
posted by yss at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

お囃子の稽古〜初日

1.jpg2.jpg3.jpg
6月3日(金)この日は午後6時過ぎに山車保管庫へ。

お囃子の太鼓5つを運び出し、練習会場のファームメイドへ移動しました。


太鼓の紐を再度結び直し、鐘も磨きました。練習初日ではありましたが、長万部から4名来ていただき、合計13名でこの日の練習を終えました♪

参加者の皆さん(^ー^)お疲れ様でした〜♪



次回の稽古は6月7日(火)午後7時30分からです。
posted by yss at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

八雲山車行列参加者親睦会

1.jpg2.jpg3.jpg
5月29日(日)、ご案内の通り八雲山車行列参加者親睦会を開催致しました。

この日は朝10時頃からジンギスカンの準備のため、車庫の片づけと席などのセッティングをしました。

そして開始予定時刻の12時をまわり少しずつ参加者も増えてきましたので、早速親睦会を開始( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ♪

この日の朝は霧で気温も低く(;^_^A 寒かったですが、車庫の中は微妙に暖かかったですww(ノ*´▽)ノ。。。

そして15時に一度無事終了しましたが、その後10名くらいで残りのお肉を全部焼いて美味しくいただきました♪


〜今後の山車行列関連のご案内について〜

6月3日(金)午後7時30分よりファームメイド(立岩パークゴルフ場横)にて山車のお囃子の練習を開始します。その後は毎週火曜・金曜と実施する予定です。

太鼓・笛・鐘の3種類を使い練習致します。興味のある方は是非一度おいで下さい。楽器は用意していますので、手ぶらで結構です。
posted by yss at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

