2011年07月28日

東日本大震災支援活動報告

DSCF9018.jpg
7月28日(木)この日は午後5時より八雲商工会にて、以前周知していました通り、八雲の漁組青年部への支援金としまして10万円の支援をさせていただくために、部長さんに来ていただき無事にお渡しすることが出来ました。


この度の津波被害で八雲町のホタテ養殖が壊滅的な被害を受けていることは皆さんご承知の通りだと思われます。しかし、国や道からの支援はまだ始まったばかりだと聞きました。



今後も八雲の基幹産業である漁業の1日でも早い復旧と、心の復興を願って私達に出来ることを考えて活動を続けてゆく所存です。同じ青年団同士、交流を深めることも大事な活動のひとつと考えています。



がんばろう日本!!がんばろう八雲町!!
posted by yss at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

山車行列写真展

DSCF9008.jpgDSCF9012.jpgDSCF9013.jpg
7月25日(月)この日は午後7時に公民館に集合。。。

毎年恒例の山車行列の様子を撮影した写真を展示する作業をしました。主に商工会青年部の代表が山車実行委員会の役員(宣伝部長)を担っているため、他の仲間にも手伝っていただき作業しています♪


800枚以上の写真の裏に番号を記入し、1枚1枚ファイルに整理してゆきますカキカキ..φ(゜o゜*)ノ□キャッチ\(゜▽゜\)(*゜ー゜)ε3クシャクシャ(゜▽゜*)ノ" ゜ポイッ



その作業が終わってから1Fにあるロビーに写真を掲示。ちなみに1枚60円にて販売されていますので、一度ご覧になって自分や友人が映った写真などがあれば、是非お買い求め下さいねぇ(=^∇^)ノ”♪・:*:・・:*:・・:*:・


手伝ってくれた部員さんv(^_^v)♪ありがとうございました!
posted by yss at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

第4回役員会

DSCF9001.jpg
7月21日(木)午後7時より、第4回青年部役員会を開催しました。

今回の議題は盛りだくさんです。若干役員さんの出席が少なかったですが、2時間弱で無事終了しました。

後日FAX等で皆さんに周知しますが、簡単に今後の日程をお知らせします__φ(・ω・ )


@7月31日(日)青森ねぶた祭り見学ツアー開催♪

※この日はねぶた祭りの前々夜祭があります。今回山車行列に来ていただいたお囃子の方々のご厚意で、ねぶたのお囃子をさせていただいたり、見学もできる事になりました。

行きは朝7:40発の津軽海峡フェリーにて青森へ。
帰りは22時15分発の津軽海峡フェリーにて函館へ。(日曜の朝に出て月曜の早朝に帰ってくることになります)

少しハードスケジュールですが、それぞれお仕事の都合もありますので、ご都合のつく方は是非ご参加下さい。


A8月5日(金)商工会女性部のビアガーデン

※この日は午後2時頃に準備(テーブルやイス・テントなどの設営)と、撤収作業があります。午後6時からビアガーデンがスタートしますが、復興Tシャツを着用のうえ、販売も行う予定です。お手伝い下さいますようお願いします。


B8月6日(土)遊楽部納涼花火大会

※この日は2年に1度の花火大会が開催されます。巡回警備や撤収作業がありますが、それと同時に復興Tシャツの販売なども行っていく予定です。


C8月10日(水)長万部夜みこし行列

※この日は午後6時40分スタートのみこし行列に参加します。午後5時頃に先行部隊が出向いて準備します。太鼓山車も八雲から運び入れる予定ですので、引き手やお囃子で参加できる方は是非6時20分頃まで長万部役場広場前までお越し下さい。


D8月13日(土)夏祭り盆踊り大会

※この日は青年部主催の盆踊り大会です。午後1時からテント・やぐらの設営や子供縁日、売店などの準備をしてそのまま午後6時30分開始します。復興Tシャツ着用のうえ運営にご協力下さい。



かなり中身の濃いスケジュールとなっております(;^_^A


まずは参加されるご自身が楽しめなくてはいけないと思っております。無理のない程度に出来る限りのご理解ご協力の程(=´ー`)ノ ヨロシクお願い致します♪
posted by yss at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

新日本プロレス八雲大会と第11回ルスツママチャリ耐久リレー大会

1.jpg3.jpg4.jpg4.5.jpg6.jpg7.jpg
7月16日(土)この日は、新日本プロレスが八雲にやってきました♪


私事ではありますが、普段プロレスに興味がありませんでしたが、テレビで観るのとは全く違って目の前でのパフォーマンスは素晴らしかったです。



看板選手の棚橋選手も八雲町など地方に重点を置きながら、北海道各地にプロレスを広めるために広告塔となって頑張っておりました。



今月函館でも大会があるようです。興味のある方は是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか?





7月17日(日)この日は朝5時に起床(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!



ママチャリレース当日出発準備をします(*´0)ゞファァ~~♪



午前6時にはぴあに集合し、3台の車で出発です♪8時前には無事到着しましたが、雨:::( ^^)T ::: が降っていました。



テントなど設営し、11時にいざスタート♪



一人2〜3周ペースで合計4時間耐久リレーで頑張りましたε=ε=(*~▽~)



そして午後3時、大きな怪我もなく無事完走できました。今回50チームのエントリーのうち結果は25位!!



まぁまぁな成績でしたが、今後もママチャリレースには是非参加したいと思います_φ(・ω・ )v


午後6時に八雲に帰ってからすぐ温泉に入り、午後7時30分から焼肉ふるやで食事(゜д゜)ウマー♪



心地よい疲れで充実した一日となりました♪参加していただいた皆さん本当にお疲れ様でした♪
posted by yss at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

青年部仕様ママチャリです♪

2011_0715200707120004.jpg
7月15日(金)青年部仕様のママチャリが決定しました。



これに看板など装着して当日に臨みます (ι´Д`)ノ オー!!
posted by yss at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベント委員会(歩行者天国打ち上げ)

2011_0714200707120002.jpg
7月14日(木)この日は、午後7時より親会(商工会)のイベント委員会に出席し、歩行者天国の打ち上げもかねて焼肉古谷さんで焼肉を食べました(゜д゜)ウマー♪



今回の反省点を踏まえ、来年第29回に向けて青年部の皆さんにもご協力願いたいと思いますので(=´ー`)ノ ヨロシクお願いします(*・人・*)
posted by yss at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

はしご酒(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) ♪

1.jpg2.jpg3.jpg
7月13日(水)この日は、午後7時よりママチャリレースに向けての練習でしたが、同時にかねてから約束していました、長万部商工会青年部主催のイベント「はしご酒」に参加のため、一部の部員さんにシルバープラザでママチャリの練習をしていただきました。お疲れ様でした。(;^_^A ・・・



青年部と事務局合計3名で、午後7時に長万部に到着。早速チケットを購入し、長万部青年部さんと一緒にお店をはしごします♪


このチケットには、ランダムに3つのお店が記載されそれぞれドリンク1杯と食べ物がついてきます。2杯目からは有料ですが、それぞれのお店で沢山のお客さんで賑わっていました(ノ*´▽)ノ♪



このイベントに参加しているお店は全部で13店舗ほどあるようです。1軒目を楽しんだ後は指定された2軒目へε=ε=(*~▽~) そして3軒目とはしごしました♪



午後9時にはイベントも終了して通常営業となりましたが、4軒目もカラオケなど楽しみ皆さんと盛り上がりましたw



長万部には夜中11時過ぎまでおりましたが、長万部青年部の皆さん楽しい時間を過ごすことが出来ありがとうございました&お疲れ様でした(=^∇^)ノ”〜♪・:*:・・:*:・・:*:・





なお、7月15日(金)ママチャリレースの練習最終日となっています♪


7月16日(土)は新日本プロレスが八雲総合体育館にで興行します♪


7月17日(日)ママチャリレス当日です。私のワゴン車に乗られる方は午前6時はぴあ前まで集合して下さい。現地集合の方は午前9時から10時頃まで集合していただければよいと思います。

また、ユニホームは復興Tシャツを予定していますので、皆さん忘れずに持ってきて下さい。
posted by yss at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

第2回渡島管内商工会青年部長会議

1.jpg2.jpg3.jpg
7月11日(月)この日はママチャリレースのための練習をシルバープラザで行いました。

合計5名で無事練習を終えましたお疲れ様でした(・ω・)ノ▽"フリフリ




7月12日(火)この日は、午後3時より北斗市商工会・エイド’03にて第2回渡島管内商工会青年部長会議に出席。




今後の事業のスケジュールなどの確認をし、最後の議題に復興Tシャツの取り組みなどについて話し合われました_((φ(..。)



地元八雲商工会青年部においても、Tシャツの残数が270枚ほどでありますので、青年部を中心に企業や学校などに出向きTシャツを直接持っていく方法で



1枚でも多く購入していただくように取り組む予定です。また今後のイベントではママチャリレースや女性部のビアガーデン、花火大会や盆踊り大会については、この復興Tシャツをユニホームとして



着用していただく予定ですので、まだ持っていない部員さんはお早めに購入のほど(=´ー`)ノ ヨロシクお願い致します。



なお、本日7月13日(水)午後7時よりママチャリレースのための練習がシルバープラザトレーニングルームにて行います。
posted by yss at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

産直市とパレード ((〜(´ー、`〜)

1.jpg2.jpg3.jpg
7月9日(土)この日は朝9時過ぎに、はぴあに集合し毎月2回の産直市の手伝いをしてきました。



チャリティのたこ焼きや復興Tシャツもまずまずの売れ行きでした♪(まだ復興Tシャツを持ってない部員さんは、是非購入の程(=´ー`)ノ ヨロシクお願いします!( ・Θ・)ゞ




お昼過ぎに産直市も無事終わり、しばし喫茶店でマッタリした後、はぴあから高校生の仮装パレードを見学。[壁]д・)ノチラw




なお、本日7月11日(月)午後7時よりママチャリレースの練習が、シルバープラザであります♪私も8時頃には合流します♪
posted by yss at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

ママチャリレース練習マシン!!

DVC00020.jpgDVC00021.jpg
7月8日(金)ママチャリレース大会に向けて活動中の青年部です。


先ほど青年部の先輩の工場に立ち寄ったら、見慣れないマシンがありました(*'ω'*)......ん?


どうやら自転車をこぐためのマシンのようですが、先輩気合い入ってますねΣ(・ω・ノ)ノ!スゴイ




凄く乗りづらいですが、コツを掴むとスムーズに乗れます♪先ほどFAXで周知した通り、本日8日午後7時よりシルバープラザトレーニングルームにて自転車レースに向けて練習します。



参加者若しくは、体力づくりをしたいという方は是非おいで下さい♪



また、来週11日(月)13日(水)15日(金)にも、練習致します。ご参加お待ちしています“ヘ(゜▽゜*)オイデオイデ
posted by yss at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

7月17日(日)ママチャリレースに向けてトレーニング中ε=ε=┌(;*´Д`)ノ

DSCF9133.jpgDSCF9139.jpg
7月6日(水)柔道の稽古を途中で抜け、シルバープラザにてママチャリレースに向けたトレーニングを実施しました。


この日は3名ほどでしたが、少しの時間運動し大会に備えます♪


練習後は私事で恐縮ですが、仲間数人で誕生日のお祝いを兼ねて飲み会を開いていただきました(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!


またひとつ歳を重ねた訳ですが、今後とも青年部を(=´ー`)ノ ヨロシクお願いします♪



なお、次回のトレーニグは7月13日(水)を予定しています。それぞれ自主トレに励まれ大会で良い結果が残せるよう頑張りましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
posted by yss at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

第29回八雲山車行列〜2日目(進行)/3日目(後片付け)

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg
7月2日(土)午後7時。いよいよお祭り最終日がスタート!!


青森から来ていただいた方々を中心にお囃子と共に山車もいざ出陣です♪


この日は午前中晴天に恵まれていたのですが、夕方から少し天気が崩れてきましたΣ(・ω・ノ)ノ!


しかし、皆さんの熱気で徐々に回復し、大勢の沿道に駆けつけていただいた地元や町外から観にきてくれた方々と共に盛り上がりました(*'ー'*)/




そして、八雲駅にてフィナーレを迎え、無事山車を保管庫へ移動できました。今年も大きな事故がなくて本当によかったです♪




午後10時。保管庫から徒歩で移動し、駅前のまるみ食堂さん2Fで打ち上げを開催(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) ♪




そのあと2次会・3次会と進み、帰宅は午前3時過ぎでした(ΘωΘ)o.。o○



--------------------------------------------------------------
7月3日(日)午前9時起床(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!( ¨)( ‥)( ..)(
__)ZZZzzw



寝過ごした私は急いで、駅前のフレスコへ。。。青森のお囃子の皆さんをお見送りに向かいます。


ロビーでの会話の中で7月31日(日)青森ねぶたの前前夜祭があるとのこと。(□。□-) フムフム


日曜日ですし、数人で行く方向で進めています。興味のある方は是非ご参加下さい。詳細は後日皆さんに周知致します♪




お見送りした後、山車保管庫へ移動。山車に掃除や後片付けを部員やお囃子のメンバー数人で行いました。



PR山車や漁組に設置した看板も取り外します。無事作業を終えたメンバーで、焼肉古谷さんで軽く食事φ(*゜▽゜*)ψ



*今年の山車行列では、多くの初心者の方に参加していただき感謝致します。来年の第30回に向けて新しいカタチでまた盛り上げれるよう青年部を中心に打ち合わせしていく所存です。


今年も山車に関わったすべての方に感謝申し上げます。ありがとうございました(。TωT)ノ☆・゜:*:




PS:青年部のイベントは今後も盛りだくさんですっ♪7月17日(日)ママチャリ耐久レース(ルスツ大会)出場予定です。参加者若しくは見学される方は商工会事務局(高見)までご一報下さい。

10名で1チームをつくります。明日、7月6日水曜日にシルバープラザで自転車の練習もやってます。是非一度来て下さい!!
posted by yss at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第29回八雲山車行列〜2日目(準備)

10.jpg20.jpg30.jpg40.jpg50.jpg60.jpg
7月2日(土)前日の疲れもあまりとれないまま、午前9時に起床(。-ω-)zzz. . .
(。゜ω゜) ハッ!



事務局と共に水産加工場へ行き、氷をいただきに行きました。ホイサ(ノ=゜ロ゜)ノ
⌒┫:・’.


その後、山車が置いてある役場で前日のゴミなど、後片付けをしました。太鼓山車の補修も無事終わり、昼食を食堂で食事をしたあと一旦帰宅しました。






午後5時頃からはぴあに集合し、青森から来ていただいたプロのお囃子の方々と合流し、徒歩で役場に向かいます。ε=ε=(*~▽~)



午後6時からは、それぞれの山車グループによる踊りが披露され、商工会の山車は青森ねぶた正調囃子を披露♪いよいよ2日目最終日が始まります(・ε・)ノ おっー!
posted by yss at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第29回八雲山車行列〜1日目(進行)

1.JPG2.JPG3.5.JPG3.JPG4.JPG5.JPG
7月1日午後6時頃から徐々に参加者が集まってきました。

引き手は例年通り、北洋銀行の皆さんや今年からほくでんの皆さんにもお手伝いいただくことが出来、大変助かりました。この場を借りて厚く感謝申し上げます(*・人・*)




午後7時から開会式が始まり、新日本プロレスの棚橋選手に駆けつけていただき、大いに盛り上がりましたヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ ワー♪



この日の天候もよく心地よい風が吹く中スタートした山車行列。。。それぞれの山車が、夜の八雲を練り歩きます。。。



私達商工会の山車は昨年よりも多い50名近くの方々と共に、1日目のゴール地点である役場まで無事に進むことができました。




1日目終了後は、駅近くのスナックにて30名ほどで打ち上げを開催。(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄
*)


お囃子隊、引き手や長万部の皆さんお疲れ様でした(=^∇^)ノ・・・2日目につづく__φ(・ω・ )v
posted by yss at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

第29回八雲山車行列〜1日目(準備)

1.jpg
7月1日(金)この日は朝から晴天に恵まれ、絶好のお祭り日和となりました°゜°。。ヾ(
~▽~)ツ



昼食を青年部の仲間ととり、午後3時頃に山車保管庫に集合しました。音響さんにセッティングをしてもらい、飲み物の準備を開始。


山車を外に運び出し、神主さんによる山車のお祓いをしてもらい、スタート地点である図書館駐車場へ運び込みます。


この後、午後6時に図書館に集合です♪
posted by yss at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第29回八雲山車行列〜お祭り前日

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
6月30日(木)この日は、午後7時より山車の提灯付けや横幕の貼り付け、発電機の搭載など、青年部員やOBの方々そしてお囃子のメンバーなどで準備作業を行いました┣\('ロ´\)ハイッ



人形山車もなんとか補修を終え、明日の本番に備えました。



準備に携わっていただいた皆さん、お疲れ様でした!!


明日の本番では一人でも多くの方に参加していただきたいと思っています。宜しくお願い致します\(*^▽^*)/
posted by yss at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お囃子の稽古〜番外編最終日

1.jpg2.jpg3.jpg
6月29日(月)この日は、ころがし→進行→もどりの流れを中心に稽古しました。


今年始めたこの稽古も合計で10回を数え、何とかカタチになりつつありますが、目標を高く持ち定期的に稽古できるよう周りの方々と協力して今後も進めていきたいです。




稽古終了後、山車保管庫にて山車の色付け作業を実施。お祭り本番まであと2日となりました__φ(.. )
posted by yss at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

