2011年09月27日

お囃子稽古のご案内

季節も秋になり、朝晩はめっきり肌寒くなってきましたが皆さん如何お過ごしでしょうか(^ー^* )

青年部活動も一段落ついたところではありますが、10月からは秋のイベントシーズンに向けて活動していこうと思っております。

10月3日(月)19:00より、はぴあ八雲にてお囃子(笛)の稽古を行います。

青森ねぶた正調囃子の演奏技術の向上を目的としていますが、来年第30回を迎える八雲山車行列では引き手・囃子方・はねとを充実させたいと思い、今回の稽古を実施するに至りました。

青年部員はじめ、広く町民の皆様にも気軽に参加していただきたいので、お囃子に興味がある方がおりましたら一度稽古を見学してはいかがでしょうか?

笛に関しては、青年部長のσ(o^_^o)私。青年部OBの先輩を中心に指導にあたる予定です。

皆様のご参加お待ちしております"(@´▽`@)ノ"""

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by yss at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

平成23年度 第1回IT委員連携会議

9月13日(火)この日は札幌にある北海道商工会連合会会議室にて、第1回のIT委員会が開催され出席してきました。

研修内容は青年部員誰もが簡単に登録作成できるホームページ(SHIFT)を、まずは各管内の部長さんから各単会の役員さんまで広めようとするものです。

グーグルやヤフーでも上位検索されるとのことで、自社のアピールに大いに利用していただきたいです。

また、小売業の方では買い物カゴ機能があったり、ホテル・旅館業での予約システムなども充実しています。

この無料で簡単に作成できるホームページは数年前から発足しておりますが、八雲では本格的に研修に至っていないのが現状です。

年内をめどに、はぴあや公民館のパソコン室を利用して一度研修会を予定しておりますので、部員さんにも気軽に参加していただき、自社のホームページを作っていただけたら幸いです_φ(・ω・ )

posted by yss at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

第5回恋活パーティ開催/駒ケ岳登山(視察)

9月10日(土)、第5回の恋活パーティ開催にあたり、八雲から私含め3名は長万部町に向けて出発しました。

18時30分に会場であるレストランdeli 57に到着後、パーティの準備を開始しました。

今回は3町合同で砂原から3名、八雲4名、長万部8名の合計15名が参加。19時30分頃パーティ開始 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

今回はカップリングを採用しておりませんでしたので、8対7の飲み会的なノリでワイワイお話しも盛り上がってました(^ー^* )♪

盛況のうちにパーティも終了。そのまま2次会をバーブラックさんで開催(・ε・)ノ

カラオケなど楽しみながら時間が過ぎ、八雲には1時00分頃に帰ってきましたw

次の予定は決まってませんが、函館での泊まりで一度開催してみたいと考えておりますので、詳細が決まり次第周知させていただきます。

主催した長万部商工会青年部の皆さんお疲れ様でした(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!

翌日、9月11日(日)先日の役員会で報告した通り、駒ケ岳登山をしてきました(´Д`)
=3

この日は朝9時に八雲を出発。参加者はσ(o^_^o)ワタシと先輩青年部員さんのみでしたw

車で6合目駐車場へ行き、午前10時10分登山開始(* ̄0 ̄)/ !

途中休憩をはさみながら約40分程で頂上に到達しました。この時間帯でも40名ほどの登山客で賑わっていました♪

無事下山してからは大沼公園近くのレストランで昼食φ(*゜▽゜*)ψ

グリーンピア大沼で温泉も入ってきました。今回の視察と言う名の登山は、10月2日の青年部事業に向けての下見もかねています。

当日は登山→昼食→温泉→大沼湖畔で軽く打ち上げ→解散となる予定です。

青年部とその家族も奮ってご参加下さい(^ー^* )♪
posted by yss at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月06日

第5回役員会

9月5日(月)19時00より商工会青年部第5回役員会を開催しました。

@夏祭り盆踊り大会収支決算報告と今後に向けて

A商工会夏祭り収支決算報告

B北部ブロック商工会青年部交流会の開催について(10月23日or30日の予定で調整しています!交流会は玉入れを予定♪)

C青年部員親睦事業の実施について(10月2日(日)駒ケ岳登山を予定しています)

会議は1時間ほどで終了しました_φ(.. )

今後の青年部関連の予定も盛りだくさん!!今年度の青年部のテーマは「動」です。

〜今後の予定〜

@ 9月10日(土)19:00〜3町合同恋活パーティ(長万部にて開催)

A 9月11日(日) 9:00〜駒ケ岳登山(下見も兼ねて6合目から登ります。都合のつく方は是非ご一報下さい。)

B 9月13日(火)13:00〜IT委員会出席(部長のみ参加〜札幌にて開催されます)
posted by yss at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

他団体交流会/渡島・檜山管内商工会青年部合同スポーツ大会

9月2日(金)19:00より、函館市のホテルテトラにおいて、一般社団法人 北海道中小企業家同友会函館支部 青経未来塾の月例会に出席しました。

地域活性化に向けた青年団体による他団体交流会と題して、私たち青年団体が地域活性化のためにできること・・・をテーマに班ごとに分かれそれぞれディスカッションをしました。

私達渡島管内商工会青年部連合会は15名出席。総勢66名が2時間ほぼびっしり話し合いが進み、大変有意義な時間となりました。

函館を中心に他団体の青年団が何かひとつのイベントをすることを確認し、来年に向けて更に会議を続けて行く方向で進みました。

今後地元の青年部で持ち帰って、八雲においてもこのようなテーマでディスカッションしたいと思います。

9月3日(土)この日は朝10:00にはぴあに集合。

渡島・檜山管内商工会青年部合同スポーツ大会参加のため、上ノ国町へ向かいます。途中熊石の部員さん2名を乗せ、雨脚が強まる中12:30頃上ノ国町民体育館に無事到着。

会場では早速、大会種目であるミニバレーの練習が他のチームで行われていました。

八雲チームも簡単に練習し、いざ競技開始ですエイエイ (ι´Д`)ノ オー!!

渡島4チーム・檜山6チームが参加しましたが、八雲はリーグ戦1位通過!!トーナメント戦では準決勝で惜しくもせたな・江差チームに敗れましたが、3位入賞しました( ^^)人(^^ )

怪我もなく無事競技も終わり17:30から懇親会に出席( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

19:00に上ノ国町をあとにした私達は八雲へ向けて出発"(@´▽`@)ノ"""

この日はずっと雨が降り続けていたのですが、なんとか八雲に帰ってくることが出来ました(;^_^A

参加した皆さん大変お疲れ様でしたぁ(・ω・)ノ▽"
posted by yss at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする