2011年10月31日

平成23年度渡島ブロック商工会青年部研修会

1.jpg2.jpg3.jpg
10月29日(土)この日は15:00より福島町にて、渡島ブロック研修会が開催され出席してきました。


研修内容については札幌国際大学の教授による講演で、人口の減少に伴い私達企業の果たす役割や今後の展開などについてなど。。。(・0・。) ほほーっ


行政、市民、企業が相互に協力し合うCB(コミュニティビジネス)、SB(ソーシャルビジネス)を活発にさせ、地元から元気になろうというものでした__φ(.. )


講演が終了後、近くで懇親会に参加したのち八雲へな長い道のりを運転して帰って来ました(^ー^* )


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by yss at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

第1回≪農・商・工・漁≫交流会 (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*)

11.jpg1.jpg2.jpg3.jpg
10月28日(金)この日は19:00にイタリアンレストラン「ピアット」にて交流会が開催されました。

役場の若者が主催した今回の交流会!それぞれに携わる若手を中心に20名ほどが集い、自己紹介や各団体のPRなどとても有意義な時間を過ごすことが出来ました ( ^_^)/□☆□\(^_^ )



八雲には志を同じにする様々な団体や個人がいるのだと改めて実感しました。この機会をきっかけに第2回
の開催や、今後お互いの交流を深め地元を盛り上げられるように共に頑張っていきたいです!!!



21:00交流会もあっという間に終了し、2次会のBAR DUCKへ ε=ε=(*~▽~)



話はさらに盛り上がっていた様子( ^^)人(^^ )



その場で、かねてより役場の友人と考えていたパーティの詳細も決定!


11月26日(土)19:00よりBAR DCCKにてドレスアップパーティ(仮)を開催することになりました。

詳細は後日お知らせ致しますが、内容としましては既婚・未婚・彼氏、彼女の有無をや年齢を問わず参加でき、男女ともにドレスアップすることを条件に交流していただくものにしたいと思っています。


ゲームなども考えていますので、どなたでも気軽に参加し友人の輪を広げていただければ幸いです♪



今回の交流会へ参加いただいた皆さんありがとうございました。(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by yss at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パエリアつくりました(・0・。) ホォ /商工会三部会交流会

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg
10月25日(火)この日は19:00にBAR DUCKに集合。

渡島商工会青年部連合会のパイロット事業である、地元食材を使った料理の製作第1段として八雲のホタテ・ホッキ・アワビなど使ったパエリアをつくりました。φ(*゜▽゜*)ψ


料理人が不在の中、素人がネットなどで調べたレシピをもとに調理開始(* ̄0 ̄)/


もともとパエリアを食べた事がない私σ(o^_^o)w下ごしらえをしたあと悪戦苦闘した結果何とか出来あがりました♪


いざ試食!!ρ(゜○゜)σ(゜〜゜)ムシャムシャ・・・・・・・・・・・(-ω-;)ウーン。。。。



完食したものの、イマイチぱんちがきいていないようです(´Д`) =3 その場で、反省会と今後の計画を練ります(・・*)。。oO(検討中)


次回は、八雲の米粉を使った中華まんや餃子を作ってみることにしました。本番に向けて残り3カ月。


皆さんからも随時アイデアを募集中です_φ(・ω・ )v


なお、次回は11月4日(金)を予定しています。




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


10月26日この日は、はぴあ八雲にて商工会三部会交流会に出席しました。


今年は商業部会が担当で、東家 きむち師匠による落語を披露していただきました(^ー^* )♪


昨年よりも参加者が減少しているようです( ̄_ ̄|||)交流会の場ですので、積極的な参加が必要なのかなぁと思いつつ、┳┳ ヽ(^▽^ゞ) オードブルや(* ̄0 ̄*)ノ口 お酒も美味しく
いただきました!
posted by yss at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

北部4町ブロック商工会青年部研修会

1.jpg2.jpg3.jpg
10月23日(日)この日は14:00に総合体育館に集合( ^^)人(^^ )

八雲・長万部・砂原・鹿部(今回は不参加)青年部の交流会が開催されました。


今年は八雲が主催となり、種目は玉入れ大会をすることになりました♪

総勢26名を4チームに振り分け、15:00より大会スタート (ι´Д`)ノ

2セット先取で行い、およそ1時間という短い時間で終了しましたが、普段使わない筋肉を使ってお尻が痛いですσ(‐εΘ) w

優勝は八雲Aチームでした(ノ*´▽)ノ


17:00よりまるみ食堂さん2階で懇親会を開催(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *)


19:00よりジプレさんで2次会に参加(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*)


参加していただいた皆さん大変お疲れさまでした♪




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by yss at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

2011北海道大沼グレートラン・ウォーク/第6回役員会

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg
10月16日この日は朝から:::( ^^)T ::: 雨。。。

2011北海道大沼グレートラン・ウォークに出場するため8時頃大沼公園へo(=・ェ・=o)=3=3=3=3=


青年部員はσ(o^_^o)ワタシと副部長だけでした(;^_^A が、受付を済ませスタート時間を待ちます。


湖畔1周コース(14.4km)の参加者は921名。天候も次第に回復してきました。そしてスタート地点の一番前に陣取って9:30いざスタート!!!


スタートしてからゴールまで抜かれた記憶しかありませんでしたwwww

途中給水所(3カ所)で水分補給しながら、普段では走らない速度で頑張りました(・ε・)ノ


そして無事にゴール°゜°。。ヾ( ~▽~)ツ !!

タイムは1時間19分で、435位でした(^ー^* )微妙ww


副部長と息子さんも無事ゴール♪( ^^)人(^^ )そして近くのホテルで温泉に入り、レストランで食事した後、解散となりました(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・:


また来年も参加したいなと思いました__φ(・ω・ )部員やその家族の方も是非ご検討下さい♪

追伸:10月2日(日)に予定していました駒ケ岳登山は、天候不順により中止となりました。10名ほどの参加予定者の皆さんにおいては、大変楽しみにされていたと思います(´;ェ;`)が、来年も登山は企画していこうと思いますので、日程が決定次第その都度周知致します(*'ー'*)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

10月17日(月)この日は商工会青年部第6回役員会をはぴあにて開催しました。


協議事項

@地域振興パイロット事業について

現在、八雲・長万部・北斗市の青年部がこのパイロット事業に参加しています。これは地元の食材を使った一品を作り、今後新幹線の駅として期待される各市町のPRの一部になればというものです。

協議の結果、第1弾として地元ホタテ、あわびなど使ったパエリアを作ることに決定しました。10月25日(火)19:00よりダックの調理場にて調理と試食を行う予定です。この日の様子はブログにて詳しく説明します♪


A北部ブロック商工会青年部交流会の開催について

皆さんご承知の通り10月23日(日)14:30よりブロック研修会を八雲総合体育館にて開催します。
3町の青年部員が出席、玉入れ大会など楽しいイベントを企画しましたので奮ってご参加下さい♪


Bその他
1)震災復興Tシャツ在庫状況


XS(150)11枚/M15枚/3L3枚/4L2枚・・・合計31枚が残っております。
引き続き完売できるよう皆さんのご協力お願い致します。



2)お囃子の練習について


11月8日(火)19:00よりお囃子の稽古を開催する予定でしたが、今後の方向性がしっかりしておらず、この場を借りて一度話し合いの場を設けたいと思います。

11月8日(火)19:00よりはぴあ八雲コミセンホールにて、このミーティングに参加いただける方は(=´ー`)ノ ヨロシクお願いします♪
posted by yss at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

第1回 青森ねぶたお囃子稽古

1.jpg2.jpg
10月3日(月)19:00、はぴあ八雲にて第1回の青森ねぶたお囃子の稽古をしました。

普段、お囃子(笛・太鼓・鐘)の稽古は山車行列が行われる1カ月前から行っておりましたが、本場の青森に習って定期的に稽古をすることにより、お囃子技術の向上と仲間としてのコミュニケーションの確立を目的にしています。


また広く町民の皆さんにも参加していただき、来年30回の節目を迎える山車行列を盛り上げたいという気持ちからこのような場を設けました。


第1回目は笛を中心に合計10名ほど集まって稽古しました。青年部OBの先輩に指導者として協力いただき大変感謝致します。

練習は90分ほど行いましたが、次回は11月7日(月)19:00からはぴあ八雲(コミセンホール)で開催する予定ですので、興味がある方は是非ご友人など誘って気軽にお越しください(*・人・*)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by yss at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

プチIT研修会/第3回渡島管内商工会青年部長会議

1.jpg2.jpg3.jpg
9月29日(木)19:00より、はぴあ情報交流室にてIT研修会を実施しました[PC]ヾ(-Д-*)ウーン…


先日このブログでも紹介した通り、青年部によるホームページ(SHIFT)の作成研修を開催するに当たって、まずは3役を中心に呼びかけ、操作手順など確認しました。


特別難しい知識は必要なく作成出来ましたので、今後数回に分けて部員の皆さんにも自社のホームページを作っていただこうと思っています。





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



10月1日(土)14:00より函館市にあるホテルテトラ函館において、第3回の渡島管内商工会青年部長会議に出席しました。


議題に上がった項目や今後の流れについて簡単にまとめてみました。


@東日本大震災復興支援に係るチャリティTシャツについて

*渡島全体でおよそ3,400枚のTシャツを仕入れ、10/1現在3,000枚近くを販売しております。引き続き完売向けて活動していきます。

A渡島ブロック商工会青年部研修会

*今年は10月29日(土)15:00より福島町にて開催されます。渡島管内の青年部員の交流会ですので皆さんの参加をお願いします。


B後継者育成塾(道南コース)


*商工会青年部員事業継承支援セミナー(集中講座)が今年は北斗市商工会で10月14日(金)〜16日(日)まで開催されます。
これは、自社の決算書(3期分)とパソコンを持参していただき、中小企業診断士の方をはじめとする専門家による講義に参加していただくというものです。
事業継承や自社の経営分析、改善へ向けてのアドバイスも指導してもらえる大変有意義な研修となっています。3日間という期間に集中して行いますので、時間的に難しいと思われますが、今まで参加された方は参加して良かった!大変参考になった!という声しか聞きません。
是非ご参加お待ちしています。詳しい内容については事務局までお問い合わせください。


C道南食とブランドフェアへの協力について

*昨年に引き続き今年も商談会・試食会などが函館国際ホテルにて開催されます。
八雲の事業者の方も参加されています。バイヤーとの交渉やアドバイスなどもいただける大変貴重な経験が出来ると思います。興味のある方は一度お問い合わせください。
八雲の青年部においても、地元特産品を使った料理を出品するかどうか検討中です。詳しく決まり次第ご報告致します。
posted by yss at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

