2011年12月29日

パイロット事業/第3回試食会

1.1.jpg1.jpg2.jpg3.jpg4.1.jpg5.jpg
12月28日(水)この日は、今年最後の試食会を開催。午後9時より駅前の「まるみ食堂」さんに集合( ^^)人(^^ )しました。


年末とあって2人の料理人には大変忙しい中、生地と具材を調理していただきました。



先日お知らせした通り、カレーホタテおこわを生地の中に入れ蒸かします。


蒸かし器で15分ほど蒸した後、実食。。。。。(*'ω'*)......ん?  (゜д゜)ウマーイ♪


ホタテの味も感じられ仕上がりとしては満足いく結果となりました。


また前回の提案で風の子餅の比率を倍にしたらどうか?ということで今回配合を変えてみましたが、モチモチ感を感じることが出来ず、モサモサとした食感でしたので、前回の配合のまま進める事になりました。


また、素材そのものを活かすことがベストであるとし、コンセプトとしてもPRしやすい観点から、カレー風味を一旦中止し、シンプルな塩ホタテおこわに変更することとなりました。

中の素材などは後日発表致しますが、八雲産にこだわった具材と生地で進めたいと思います。



次回試食会は来年1月19日、青年部新年会にて披露する予定です。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

追伸〜今年最後のブログになると思いますが、今年も部員やその他応援していただいた皆様のおかげをもちまして無事に活動することが出来ました。

皆様には大変感謝申し上げます。(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆アリガトー!

また、来年も少しでも地元や道南を中心に活性化のお手伝いを出来るよう、精一杯活動させていただきたいと思っていますので今後も変わらぬご協力のほど宜しくお願い致します。

皆様のご健康とご商売の発展を祈念致しまして簡単ではありますがご挨拶申し上げます。


よいお年をお迎え下さい"(@´▽`@)ノ"""    
         
                       八雲商工会青年部 部長 小西 雄一__φ(.. )
posted by yss at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

青年部忘年会

1.jpg2.jpg3.jpg
12月15日(木)19:00より鉄板焼きベイベーにて青年部の忘年会が開催されました。


普段なかなか忙しい部員さんや今年新たに加入していただいた部員さんにも参加していただき、昨年より多い21名ほどの参加をいただきありがとうございました♪


今年の青年部活動は「動」をテーマに活動してきたつもりです。4月の宮城県気仙沼市の避難所への炊き出しから始まり、恋活パーティ・山車行列・盆踊り・長万部の夜神輿・ママチャリレース・お囃子稽古・パイロット事業への参加などなど各地で活動してきたわけですが、皆さん忙しいなか自主的に参加いただき協力していただいたことは、必ず地元地域の活性化につながるものと信じています。


また今後の展望としましては、地元の青年団との協力・交流を活発にし、若者主動で地域をひっぱる気持ちで活動していかなくてはいけないとも感じております。


こういった活動が出来るのも、部員さん各々の企業があってのものです。第一優先でお仕事を頑張っていただき無理のないカタチで今後もご協力いただければ幸いです。


話が若干ずれましたが(;^_^A 、忘年会は2次会、3次会と進み最後はBAR DUCKにて締めさせていただきました( ^_^)/□☆□\(^_^ )

皆様大変お疲れ様でした(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


お知らせ_φ(.. )

先日のパイロット事業で製作予定でした中華まんの具材(メニュー)に変更がありました。

鮭のチャンチャン焼きおこわ→ホタテカレーおこわ とすることとなりましたのでご報告致します。

来週、再来週にも簡単な打ち合わせを実施しますので、その都度周知致します。
posted by yss at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

パイロット事業/第2回試食会

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
12月14日(水)昨日に引き続き午後9時半より駅前の「まるみ食堂」さんに集合(
^^)人(^^ )


中華まん製作の続きのために集まった9名で試食会を開催しました。


まずは、八雲けんこう豚をカレー味噌、塩、醤油で煮たものを、昨日の餅粉の配分を調整した皮で包みます。


蒸かし器で15分ほど蒸した後、実食。。。。。(*'ω'*)......ん?  (゜д゜)ウマーイ♪



風の子餅の分量を多くした分、もっちり感が増して生地は美味しくできました。後日細かい調整をし、次回の試食会で披露する予定です。


また、中の具材は話し合った結果@鮭のチャンチャン焼きおこわA八雲けんこう豚角煮で進めることで一致しました。



なお、次回開催は新年が明けて上旬に予定しています。







−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


お知らせ( ´ ▽ ` )ノ 

12月15日(木)19:00より鉄板焼きベイベーにて青年部忘年会が開催されます。


参加予定者の皆さんは冬道に十分気をつけてお越し下さい"(@´▽`@)ノ"""



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by yss at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

パイロット事業/第1回試食会

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg
12月13日(火)この日は、午後8時30分に駅前にある「まるみ食堂」さんに集合。



長万部町青年部の部長さんと事務局さんにも参加していただき、今後のパイロット事業についての話し合いも行いました。


またこの日は、現在進行中であるパイロット事業で作成している中華まんの試食会と打ち合わせを行いました_φ(・ω・ )



皮の部分は八雲風の子もちの分量・配合を試験的に作り、どの状態がベストなのかを考えます。



また中の具材も八雲けんこう豚を使用し、それぞれ、塩(熊石の海洋深層水)や服部醸造さんの味噌、醤油、そして前回お話しをいただいた八雲産サケを丸ごと使った魚醤油で味付けをしたものに、今回の餅粉で包みます。


食感を斬新なものにするため、揚げにも挑戦しました。またカツの上に餅を塗りこんだものも試食。。。



沢山の意見の中で話し合った結果、餅米の配合を調整して再度試食・打ち合わせをすることとなりました。


なお、本日12月14日(水)午後9時30分より「まるみ食堂」さんにて行います。


今回の事業では青年部とOBの2名の料理人にお願いしています。年末に向けて大変忙しい中活動していただき大変感謝致します(。TωT)ノ☆・゜:*:了└|力"├♪




パイロット事業/第2回試食会につづく・・・・・・



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by yss at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

第2回 青森ねぶたお囃子稽古

1.jpg2.3.jpg2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg
12月8日(土)19:00より第2回目となる青森ねぶたのお囃子の稽古を開催しました。



15:00から太鼓を運び出すのに山車保管庫へo(=・ェ・=o)=3=3=3



12月ということで、各々仕事等でお忙しい中、10名ほどに参加していただき約90分間稽古に励みました♪


今回からは太鼓も2台用意し、鉦と笛も同時に練習。。。新しい仲間( ^^)人(^^ )も増え、それぞれすこしずつ進歩しているように感じました(*´∇`*)



なお、次回は来年1月12日(木)開催予定でしたが、ほかの行事と重なっておりますので1日前後するかと思われますが、その都度周知させていただきますので奮ってご参加下さいますようお願い致します(*・人・*)



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by yss at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

TPP問題研究・講演会

DVC00001.jpg
12月5日(月)10:00よりはぴあ八雲にてTPP(環太平洋経済連携協定)に関する研究会に出席しました。


「どうして今TPPなのだろうか?」という題目のもと日本大学の教授による講演を聴いてきました。


八雲町は漁業と農業・酪農の街です。これからの北海道強いては日本全体の方向性を左右する大事な問題だと思います。


市民ひとりひとりが少しでも関心を持っていただきたいと感じました__φ(.. )





−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by yss at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

渡島・檜山合同商工会青年部長会議/忘年会

1.jpg2.jpg3.jpg
12月3日(土)16:00より函館のレストランにて渡島・檜山合同による部長会議が開かれました。


会議では先日北斗市で行われた後継者育成塾の成果報告を渡島と檜山の代表者が発表し、大変ためになる報告をしていただきました_φ(.. )



会議終了後、会議した場所であるレストラン「ル・ヴァン」にて忘年会を開催( ^_^)/□☆□\(^_^ )


道南の食材を使ったコース料理をいただきました♪


渡島・檜山合同の部長会議は5年以上開催していなかったようで、今後は毎年出来るように取り組みたいです。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


12月8日(木)19:00より商工会1Fコミセンホールにて第2回のお囃子の稽古を開催致します。広く一般の町民の皆様にもご参加・見学していただければ幸いです。奮ってご参加下さい♪
posted by yss at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

青森視察研修〜渡島商工会青年部連合会パイロット事業

100.jpg101.jpg102.jpg104.jpg103.jpg105.jpg
11月23日(水)祝日の今日、青森視察研修のため、八雲・長万部・北斗市の3人の青年部長と北斗市の事務局さんの合計4人で青森に向けて、お昼頃JRで出発しました。


今回の旅の目的は現在進行している地域振興パイロット事業に関連して、実際新幹線の駅ナカや周辺はどのようになっているのか。どういった食材を使って地域の街おこしがされているかなど視察し、地元に持ち帰って少しでも参考になればというものです。


初日は新青森駅までJRで行き、おみやげコーナーなど視察。そのあとは青森駅まで戻りアスパム、Aファクトリーなど観て回りました。


夜の食事は、7月31日の青森ねぶた祭り前々夜祭で訪れた、「いぶし銀」さんへ行きました。つがる三味線の生演奏もあったり美味しい食材と料理で大満足でした。(デジカメを紛失してしまい写真はありません(;^_^A )


11月24日(木)朝6時30分起床(。-ω-)zzz. . . (。゜ω゜) ハッ!

朝食をとったあと、タクシーで新青森駅へ。。。

レンタカーを借り、90分ほどかけて新幹線の隣駅である七戸十和田駅に到着しました。



その駅の中にある交流施設で七戸商工会の職員さんと地元で焼きそば店を営む男性とお会いしました。


七戸でも同じようなパイロット事業を利用し、町おこしのために幾多の苦労の末「七戸バーガー」が完成!


売れ行きも好調で、観光客や地元の方に好評とのことでしたが、そこまで至る経緯や苦労されたことなど、お話しを聞かせていただきました(・0・。) ホォ


実際食べさせていただいたバーガーはとても美味しく、これからも継続して開発していかれるとの事でした。また新しい一品への意気込みも話していただきました__φ(.. )


交流させていただいた後は、レンタカーで新青森駅まで戻り、昼食をとりました┳ ヽ(^▽^ゞ)


今回の旅で観てきたこと、感じたことをまとめて、今現在進行中のパイロット事業に活かすことができるように取り組みたいです。
posted by yss at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第7回役員会

9090.jpg
11月29日(火)この日は、19:00から第7回目(今年最後)の青年部役員会が開催されました。


現在進行中のパイロット事業を聞きつけ、八雲町役場の商工観光労政課課長さんに来ていただき、地元八雲町の鮭を使った魚醤油(雪ひしお)を紹介していただきました。

昨年より販売されているものですが、私もその存在はよく知りませんでした(;^_^A


---役員会で協議された事項とその内容は以下の通りです__φ(・ω・ )


@地域振興パイロット事業について


風の子もち米を米粉にして生地を作成。中のあんについても現在試案中です(・・*)。。oO
料理人の青年部やOBの方からの協力を得て、頑張ってつくってもらっております。

中華まんをつくることで進んでおり、3種類ほど(しお、みそ、しょうゆ)のベースと、八雲の鮭、ホタテ、八雲けんこう豚、その他の組み合わせでつくりたいと考えています。

平成24年1月28日(土)に北斗市で試食会が開催されますので、12月中に1度八雲で試食会を開催したいと思っています。詳細は逐次報告させていただきます。


A青年部忘年会について


開催日時 12月15日(木)  19:00〜

開催場所 鉄板焼きベイベー

会費    3,500円


FAX等で周知の通り開催されますので、奮ってご参加下さいますようお願い致します。




B新年親睦会の開催について

日時、会費共に未定です。

決定次第報告いたします。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
posted by yss at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

