2012年08月09日

日本の火祭り〜青森ねぶた〜

1.jpg.JPG2.jpg.JPG3.jpg.JPG4.0.jpg.JPG4.1.jpg.JPG4.jpg.JPG5.1.jpg.JPG5.2.jpg.JPG5.3.jpg.JPG5.5.jpg.JPG6.1.jpg.JPG6.jpg.JPG8.1.jpg.JPG8.2.jpg.JPG8.jpg.JPG9.1.jpg.JPG
8月5日(日)朝5時半に八雲を発ち函館へ((((( ( (ヽ(;^0^)/  先輩2名と共
に津軽海峡フェリー・びるごに乗船し青森を目指します。



11:20に青森港に到着後、古川地域ねぶた祭り実行委員会の方の車で移動し、ね
ぶたが保管されている小学校へ。以前写真では拝見していましたが、実際に見ると迫
力の違いに驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!



担当者の方との打ち合わせも無事終わり、譲っていただけることに。(*´∇`*) そ
の後、徒歩で青森駅まで行き近くを探索。 この日の気温は30°を越え、早速近場
のカフェなどで涼みました(;^_^A  ねぶたの博物館「ワ・ラッセ」やAファクト
リー、物産館のアスパムなど見学したあと、大型ねぶたが保管されているねぶた小屋
へ・・・



時間もそろそろ出発の時間とあって、大勢の参加者や観光客の方で賑わっていまし
た。そして19:10、いよいよ運行開始♪ ねぶたとともに跳人と囃子方が一体となっ
てねり歩く姿は、本当に素晴らしいものでした。1時間ほど見た後は近くのレストラ
ンで夕食┳ディナー┳ヽ(^▽^ ゞ。。。。~♪♪ 22:10発のフェリーに乗船後無事
に函館港へ到着。八雲についたのは朝3:30でした( ~−ω−~)zzz〜









★今後のスケジュール★



8月10日(金)18:40から長万部にて夜神みこし行列が開催されます♪



昨年に引き続き我々の太鼓山車も参加します!引手や囃子方でご協力いただける方は
明日10日(金)17:30までに、はぴあ八雲駐車場へいらしてください。是非ご検討の
ほど宜しくお願いします( *・ω・)ノ
posted by yss at 16:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 部長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 朝早くから明朝早くまでお疲れ様です。
山車が手に入ったようで何よりですね。
お囃子の練習は今後計画されていますでしょうか?
 さて、我々の所属する「JRねぶた実行P/J」は、おかげさまで知事賞(銀)を戴きました。
声援ありがとうございました。
 入会一年目でしたが、海上運行も経験させてもらいました。
 7年間どこの団体にも所属せず漂流?していましたが、安住の地が見つかったようです。
それではまた・・・。
Posted by TAMURA at 2012年08月11日 10:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/285641422

この記事へのトラックバック
×

